モバイル環境の苦悩(1)

現在使用しているモバイル機器は、シグマリオン3、GPS携帯、W-ZERO3の3つです。

それで一番悩んでいるのはデータの同期です。

希望としては、パソコンも含めた4つの機器で、スケジュール、連絡先、ToDoおよびメモを同期させることです。

普段会社にいるときはパソコンを開いているので、予定が入ったときはパソコンで予定を入力します。
打ち合わせの最中や、新幹線の中ではシグマリオン3で入力します。
電車で移動中などは携帯電話で入力します。それらがすべて他の機器でも同期されて閲覧や編集ができるようにしたいです。

WEBアプリを使えば実現可能ですが、会社にいるとき以外は、どうしても「ネットに接続する」という行為を明に行わなければいけないため、時間がかかります。電話がかかってきて「来週の火曜日開いていますか?」と聞かれて、即座に答えるためには、やはりローカルアプリで管理したいです。

シグマリオンW-ZERO3は、WindowsCE系なので、ActiveSyncというアプリでパソコンのOutlookと同期できます。携帯電話以外は簡単に同期できると思っていたのですが、実はそれがうまくゆきません。
シグマリオン3は、ActiveSync3.5でないと同期できず、W-ZERO3はActiveSync4.xでないと同期できません。そして、1台のPCには、AcriveSync3と4は共存できず、どちらかしかインストールできません。

仕方ないので2台のパソコンにそれぞれActiveSnyc3.5とActiveSync4.2をインストールし、2台のパソコンでOutlookのファイルを同期するようにしてみました。
でも、うまくゆきません。まず、Outlookは予定などを追加しなくても、ファイルを更新するようで、毎回ファイルが同期エラーに(両方更新されている)なってしまいます。

やはりWebアプリを使うしかないと思い始めていたところ、本家アメリカのYahooのカレンダーには、Outlookとデータを同期するアプリが無償提供されていることを発見しました(日本のヤフーカレンダーにはその機能はなくインポートとエクスポートしかできません)。
さすがに予定や連絡先を全部英語で入力するのはつらいのですが、試してみると日本語でも予定や連絡先を入力できました。これで問題解決!と思いました。
WEBアプリで入力してもOutlookで入力しても、PDAで入力しても同期ボタンをクリックするだけで、よいのですから。携帯電話だけは同期できないのですが、携帯電話はWEBアプリを見ることで妥協できます。

ところが、またしてもダメでした。
(つづく)