新年会(続き)

昨日参加した新年会は、15年ほど前からお世話になっている人の会社の新年会でした。この人(Hさん)と出会ったのは、オーストラリアのクラブ(女性店員とお酒を飲む方の)です。と、言ってもお客さんとしてではなく、二人ともウエイターとして働いていたのです。

二人とも当時は、かなり貧乏で楽しい生活をしていました。
私より5歳年上のHさんは、現在の私の猛烈な楽天的な思考や、どんな状況でも楽しむという人生観の形成に、大きく影響を与えました。

オーストラリアでは、出会ってから半年ほどでHさんは日本へ帰り、私は4年後に日本に帰ってきました。それぞれ別の会社を興し、現在に至っています。

Hさんの会社はうちの会社の10倍ほどの売上があり、いろいろな意味で私よりはずっと先を走っているのですが、それでも、たまに会うと15年前と変わらず、一晩中でも夢を語り合って、エネルギーを充填できます。