モバイル環境の苦悩(2)

アメリカのYahooで、Outlookのスケジュールと同期できるソフトが無料配布されているのを見つけ、それを使ってOutlookとYahooカレンダー(英語)を併用することで、一応すべての要求を満たせたと思ったのですが、ダメでした。

何がダメかというと、アメリカのヤフーカレンダーは日本の携帯電話を携帯電話と識別しないのです。そのため、携帯電話でアクセスしてもPC用のページを表示しようとしてエラーになってしまうのです(私の携帯はフルブラウザ搭載ではない)。つまり、携帯電話では予定を確認したり、追加したりできないのです。

日本のヤフーがアメリカのヤフー同様のソフトを提供してくれればよいのだけれど・・・

結局、今はどの端末からも日本のヤフーカレンダーにアクセスしています。

日本のヤフーが、Outlookとヤフーカレンダーの同期アプリを提供してくれて、マイクロソフトが、ActiveSync3.5と4.2を1台のパソコンにインストールできるようにしてくれて、矛盾なく同期をとれるようにしてくれれば問題は解決するのだけど、どちらもかなり望みは薄そうです。。。