こだまに乗る贅沢

私が出張で一番良く行くのは東京です。名古屋から新幹線に乗って行きますが、ほとんどは「のぞみ」に乗ります。理由は、本数が多いことと、所要時間が短いことと、エクスプレス予約なら「のぞみ」でも「ひかり」と同じ料金であることです。
エクスプレス予約は、携帯電話で指定席が取れるので便利です。ただ、指定席を取った列車に全ての時間を合わせなければいけません。たまたま早く駅に到着しても、その列車が来るまで待たなくてはいけないし、遅れそうな場合は走ったりしなければいけないときもあります。
なんか、便利になったはずなのに、以前にも増して時間に追われるようになりました。

今日は、珍しく京都へ行ったのですが、時間的にも余裕があって、自由席の切符を買って、中央線で名古屋へ向かい、名古屋に着いた時点で、来た「こだま」に乗りました。自由席でも問題なく座れます(隣の席も空いています)。
とても贅沢に感じました。いつもなら新幹線の時間に合わせて、乗らなければいけない中央線の電車を調べ、それに合わせて駅に向かいますが、今回は適当に駅に行って、次に来た中央線の電車に乗り、名古屋でも次に来た新幹線に乗る・・・、全く時間に追われていない移動です。
世の中で自由に使えて一番贅沢だと感じるのは、やはり「時間」でしょうね。
今度は東京にもそういう移動をしてみたいです・・・が、当分は、無理でしょう。