NHKおはよう日本で紹介されます

NHK総合テレビの朝の番組「おはよう日本http://www.nhk.or.jp/machikado/で明日(4月19日)午前5時35分頃からと、午前6時40分頃から、アイレセプション・メディカル(http://www.junban.jp/)を導入したクリニックが紹介されます。
テーマとしては、病医院の待ち時間の解消への取り組みということで、その一つの取り組みとして、アイレセプションのようなITによるソリューションを紹介されるはずです(内容は私もまだ見ていないので)。
 今回紹介されるクリニックは、木下皮フ科医院さんというところで、ここに導入されているのは、アイレセプションと、電子カルテが連動したバージョンです。電子カルテとの連動部分は株式会社テレウェイヴリンクス(http://www.telewave.co.jp/)との共同プロジェクトとして、開発したものですので、厳密に言うと、パッケージ売りしている「アイレセプション・メディカル」とは違う、テレウェイヴリンクス向けのOEM製品です。
 撮影は、先週の土曜日(16日)に行われました。わずか数分のコーナーなのですが、撮影は丸一日かかっています。クリニックの先生、患者様、テレウェイヴリンクスのスタッフの方々など、多数の方のご協力で無事終わることができました。
 ちなみに、3年ほど前にNHK教育テレビの別の番組(http://web.archive.org/web/20031206132659/www.nhk.or.jp/business21/maildego/51.html)で、紹介されたとき、私が登場してあまりの見苦しさに懲りたので、今回は私は登場しません・・・というか番組の趣旨が、企業の商品紹介ではなくて、一般消費者の立場で、こんな便利なサービスがあるんですよ。という紹介なので、番組中に会社名も登場しないと思います(涙)。