新聞掲載の意味・意義

イメージ 1

本日発売の中部経済新聞で弊社のことが紹介されました。

かなり大きな面積が使われているだけでなく、1面の目次にも「ジーアップ 携帯メールで広告配信」と大きく書かれており、かなりの露出です。

地方新聞なので、もちろん、日経新聞などに比べれば圧倒的に発行部数は少ないでしょうが、それでも、新聞に掲載されるというのは、非常に大きな意味があると考えています。

新聞記事というのは、無料ですので、我々のような弱小企業にとってはとてもありがたい広報の方法です。新聞記事を見て、問い合わせてくるお客さんもあります。

しかし、私は新聞掲載の意義や効果は、それだけではないと考えています。地方の新聞では発行部数は少ないので前述したような直接的な効果はそれほど期待できません。しかし、「新聞に載った」という事実は、その記事のコピーを、顧客や、顧客となりそうな企業に見せることで、会社の信用は非常に上がります。

また、私も含め社員や、その家族のモチベーションが上がります(たぶん)。家族は「安月給で夜遅くまで仕事している」と思っているかもしれませんが、自分の夫や、父親が頑張っている姿が、公共のメディアで紹介されれば、多少なりとも応援してくれる気持ちが増すのではないでしょうか。
少なくともうちの家族はそんな感じがします。
それをエネルギーとして、また、ニュースになるような(社会的意味のある)プロジェクトを成功させるように頑張れます。

これからも新聞や雑誌、テレビで紹介してもらえるように広報も頑張ってゆきたいです。もちろん、紹介してもらえるだけのネタを持つことが前提ですが・・・。