おむつ替えコーナーの不満

昨日、あるスーパーに行ったとき、Youが大量のウンチをしました。あわてて、多目的トイレに、駆け込みました。この多目的トイレは、車いすなどでも入れる設備や、おむつ替え台などが設置されています。

ところが、実際にそのおむつ換え台でのおむつ替えは、とても大変でした。きっとおむつ替えをしたことがない人が設計や設置をしたんだろうなと思えるものでした。そのスーパーに限らず世の中には「うちの店(会社)にはおむつ台設置してありますよ。子育て支援してますよ」という企業のアピールのために設置したのかと言う、実際に使いにくいおむつ台がたくさんあるような気がします。

昨日の店では、まず、棚などの荷物を置く場所がないのが最大の問題でした。赤ちゃんを抱えている人はたいていは荷物を持っています。しかも、片手で赤ちゃんを抱えているので、反対の手だけで置けるスペースが必要です。それがない!

仕方ないので、とりあえずYouを台において、手提げ鞄をドアノブに引っかけました。

次に、これも棚ですがおむつを替えるときのものを置く場所がない。おむつを替えるときは、お尻ふきや替えのおむつ、汚れたおむつなどをおいておく場所が必要ですが、それがない!生まれたばかりの子ならよいかもしれないけど、Youのように6ヶ月を越えたりすると、動きまくるので、赤ちゃんを置く台の隅に置いたりしても、直ぐに蹴飛ばして落としたり、つかんで口に入れたりします。手の届く範囲に台なり、棚なりがないとこまります。

そして、手洗い用の石けんがない。在庫が切れているという感じではなくて、もともと設置されていないようです。動きまくる赤ちゃんのおむつを替えればいろいろハプニングがおきます。ハプニングが起きなくてもちゃんと手を洗いたいです。

せめて、後付でよいので小さな荷物用の台を置いてくれるだけで、だいぶ変わると思います。
現場責任者の方にはぜひ、おむつ替えの様子を見てもらいたいです。

と、思いましたが、もしかして、私のおむつ替えの方法が間違っていて、世の中のお母さん達(お父さん)は、こんな状況でもテキパキとおむつを替えているのでしょうか?