アベック・アツアツスペシャル

今日は町民運動会でした。かなり盛り上がり楽しい運動会です。

人が少なくなってきているので、かなりの勢いで出場しなければならずかなりへとへとになります。毎年、運動会が終わると「来年こそは一年間走るなどして体力アップを図るぞ!」と思いながら、結局、また運動会でヘロヘロになります。子供の頃は運動会で大活躍できていたのに・・・

今年は、綱引き(予選、準決勝、決勝)、大縄跳び、積載オーバー、アベックアツアツスペシャルに出場しました。綱引きは、優勝したので結局8回も競技があり、出場者全員ヘロヘロでした。

でも、なんと言っても一番笑えるのは「アベック・アツアツスペシャル」でしょう。「アベック」とか「アツアツ」とか、死語の固まりのようなネーミングが、すべてを物語っております。さすがは町民運動会という感じです。
内容としては、男女が一つのゴムでつながったまま、玉入れや風船割りなどをしながらトラック一周走るというものです。

私は4年前に引っ越してきてから4年連続で出場している競技です。4年前は、下敷きを二人のほほで挟んで走ったり、会社の運動会だったら120%間違いなくセクハラで訴えられるような競技でしたが、毎年苦情が出て、少しずつ競技内容がソフトになってきています。それでも、他人と行うにはかなり覚悟が必要です。

これまで、妻が妊娠中だったり、子供が生まれたばかりだったりという理由で、いつもどこかの奥さんとコンビを組んで出場させられていましたが、今年は妻と出ました。結果はさんざんでしたが、もともと出場することに意味のある競技なので、完走できただけでマルです。

今のご時世、毎年存続が検討されているらしいこの競技と名前がいつまで続くのかが、私の最大の関心です。

来年こそはリレーなどで活躍できるように、毎日トレーニングしようと思うのです・・。