お盆休み最終日

今日(と言うか、既に日付が変わって入るので昨日)は本当は会社としては休みなのですが、東京で打ち合わせがあって、出張でした。
駅、新幹線はめちゃくちゃ込んでいました。しかも、子供たちの比率が高いので、最初から「ゆっくり休む」ことはあきらめ、ブログ記事などを書いていました。すると、社内放送が入り
「急病の方がみえます。内科のお医者様がみえましたら車掌までお申し出ください」
だそうです。テレビドラマなどでは見たことあるけど、本当にそんな風に呼ぶんだなぁと思っていると、しばらくして、「小田原駅で停車して救急隊に引き継ぎます」と放送が入りました。
かなり緊迫した状況だったようです。

小田原でしばらく止まり、気を取り直して出発・・と思ったら、今度は「東北地方で地震が発生したため、新横浜、東京間で運転見合わせているとのことでした。

しばらくして、運転は再開されましたが、10分程度の遅れで東京に着きました。

出張先では、あまり実にならない打合せをして、疲れも倍増したところで、帰路につきました。

帰りの新幹線は、禁煙車両なのになぜか異様にたばこ臭い。前の席の人は車掌にさんざん文句を言って、別の車両に席を替えてもらっていました。私は今更移動する気力もなく、そのまま臭い席で帰りました。

名古屋から電車を乗り換えると、今度は隣に、かなり酔っぱらって、かなり臭い(酒臭いだけでなく体臭が)おじさんが座ったのでした。

そして最後の締めくくりは、大雨のため電車がストップし、帰宅時間が遅くなったのでした。

なんだかハプニングだらけの一日でした。