とびっきりのシャツ

人に会うときは、合う人に合わせて、ジャケットを着たり、ネクタイをしたり、スーツを着たりしますが、誰にも会わないときは、シャツにズボンです。

シャツは、やっぱり、それなりに高級なシャツは、何度も洗っても形が崩れないし、結局長持ちするということで、妻は1枚6~7千円のものを買ってきます。それでも私個人としては感覚的に「高いなぁ」と感じてしまうのですが、たまにしか買わないものなんだから、それで千円や2千円ケチって、私の評価を落とされては困る!というのが妻の意見です。

現在の私の収入では、それくらいのシャツで限界なのですが、年に1,2回、妻は「親孝行」と称して、義母をデパートやアウトレットモールへ連れて行ってます。
そして、どさくさに紛れて、私のシャツを買ってもらいます。

それでGETしたシャツは、高級なものばかりです。私としては何となく、後ろめたい気もするのですが、やっぱり、いいシャツはいい(布、糸、加工全て違います)ので、謹んで着させて頂いております。

中でも1枚、ダントツに高級なシャツがあります。普通のスーツよりも高いです。

スーツやネクタイで隠すのがもったいないので、ネクタイ無しで会えるVIPに会うときや、不特定多数の人の前に出るときなどに、ノーネクタイで、このシャツを着てます。