不眠症?

最近、Hannaの寝付きがめちゃくちゃ悪くなりました。
寝付きが悪いというレベルではありません。深夜零時を過ぎても眠れません。
いつものようにベッドで本を2冊くらい読んであげるところまでは良いのですが、その後「はい、じゃぁ寝ましょう」というと、急におびえて寝なくなります。いつもなら、そのまま目を閉じて、私の耳を触りながら眠るのに、先週後半から、大声で泣いたり、「抱っこ、抱っこ」と言ったり・・・
仕方なく、抱っこをしても、眠るような気配もなく、ぼーっとしています。下ろすとまた泣き騒ぎ、また抱っこ、を繰り返していつまでも眠れません。もっと本を読む?と聞くと、「うん」と言うので、また何冊か本を読むのですが、それでも寝ません。
昨日は、結局零時過ぎまで粘り、その後力尽きて寝ました。

昼寝をしても、しなくても、保育園に行っても行かなくても、いろいろ日中の条件を変えてみても、症状は変わりません。

どうしちゃったんだろう・・・