Youの同級生発見!

先日、家に帰ると妻がとても嬉しそうに「Hannaの同級生がいたよ」と言うのです。

今まで、近所でHannaやYouの同じ年の子供が見つからず、小学校でどれくらいのクラスメイトがいるのかとても不安でした。

そしたら、近所のIさんが子供を連れて「赤ちゃんが生まれたと聞いたのですけど・・・」と訪ねてきてくれたのです。その方も、うちと同じ不安を持っていたそうなのですが、突然訪ねて来るその行動力には感服します。

とにかく嬉しい出来事でした。

その人の話によると、少なくとも同じ町内に3人は同級生がいるとのことです。それから想像すると、たぶんYouは複式学級にはならなくてすみそうです。

私自身は、小学校の時500人、中学校800人とそれなりに大きな学校にいたので、生徒の少ない小学校がどういう感じなのかわかりませんが、ちょっと楽しみです。