雨漏りが酷いのでシートで覆ってみました

寝室として使っている、六畳一間の離れが、かなりの雨漏りするようになってしまいました。ドリフのコントのように、バケツやボールを何個も並べると「トン、チン、ポン、ペシャ」と、すてきな音色を奏でます。

知り合いの建築士の人に相談したら、屋根の土台が腐っているから、直すよりも建物を壊してプレハブ建てた方が安いくらいだと言われました。

ただ、安いと言っても100万円くらいはかかるでしょうし、できれば近い将来(目標8年以内)、家を全面的に建て直したいと思っているので、それまでのために100万円というのももったいないなと思います。

かと言ってほおって置くわけにもいかないので、どうしようか悩んでいました。ちょうど大きな台風が来そうだったので、密かに台風での倒壊を期待していました(保険に入っているので)・・が、ほとんど風も吹くことなく無事でした。

仕方なく、今日ホームセンターで、大きなシートを買ってきて、屋根全体を覆いました。風が中に入って吹き飛ばないように、細かく止めたのですが、腐りかけた屋根の上や、私が作った、かなり貧弱なサンルーム(?)の屋根の上での作業だったので、かなり危険でした。・・・が、かわいい家族のため、がんばりました。
厚手の耐紫外線耐蝕シートなので、ブルーシートよりは高く、1万円弱しましたが3年で交換するとしても6年で2万円なら、安いものです(100万円でプレハブ建てるより)。

日曜大工で補修してドンドン貧乏くさくなる家が、本格的に倒壊する前に、建て替えたいです。