Hannaは保育園6年生

今度の4月からYouも保育園に通います。本来の就園よりは1年早いのですが、親の都合もあり、通わせることにしました。

最近、少しずつ保育園用の物をそろえて、名前を書いたりしながら準備をしています。本人も毎日Hannaを送り迎えに行っているので、保育園がどういうものかある程度理解はしているようで、楽しみにしているような発言をよくします。

保育園の準備と言っても、ほとんどはHannaのお下がりで、名前を書き換えたりしています。2番目の子はかわいそうだなと、思います(私は長男です)が、本人は、お下がりでも、自分のものが与えられることが嬉しいようで、私が家に帰るといろいろ話してくれます。
「これねぇ、お姉ちゃんもう使えなくなったから、Youちゃんにくれたの」


実際に通い始めれば、行きたくないと言い始めるかもしれませんが、それでも、Hannaが保育園に行き始めた頃とは、だいぶ違います。