生まれて初めて目が回った?

先日、Hannaと遊んでいるとき、いつものように(?)だんだんエキサイトしてきて、Hannaは興奮状態に・・・。奇声を上げながら走り回りだしました。
走り回ると言っても、室内なので、狭い部屋の中をぐるぐる回るという感じです。

しばらくすると、突然Hannaが座り込み

「うわぁぁ、どうなってるの、これは?」

と言いながら天井を見上げています。私が
「どうした?」
と聞くと、
「天井がぐるぐるしてる」
と言います。おおっ!それはまさに目が回ったのだ。父ちゃんはちょっと感激。

以前、お客さんの耳鼻咽喉科の先生から、子供は3歳くらいまでは、まだ三半規管が発達していないから、目が回ったり、車酔いしたりしないと教えてもらいました。・・・仕事の打合せで子供のことを話す私も私ですが・・・

つまり、Hannaは目が回るほど三半規管が十分に発達したということです。しかも、その状況を的確に表現できるというのにも感動。
あまりの感激に、その後二人で奇声を上げながらぐるぐる回っていました。

ちなみに、加齢のため三半規管が弱り気味(?)の父ちゃんは、気持ち悪くなってしまいました・・・。