さすがプロの仕事

今日は、出張で東京へ来ました。東京ビッグサイトで開催されている展示会に、うちの商品を扱っている会社が出展するので、その応援兼、打合せが今日の仕事でした。
時間があったので、同じ東京ビッグサイトで開催されていたWirelessJAPANという展示会も見てきました。無線LANなどの無線機器の展示なのですが、携帯電話も展示されていました。ドコモやKDDIが出展していました。
私は常々思うのですが、なぜ水着のような服のお姉さんたちが、商品説明をするのかということです。本当に商品に興味があっても、私の場合、目のやり場に困ってなんとなく説明が聞きにくくなります。
今日も携帯電話メーカーのブースは、露出度の高い衣装のお姉さん達が説明していました。あるブースではファッションショーのように次々とお姉さんが、携帯を持って出てきて、ポーズを取っていました。私は、遠くからそれを見ていたのですがよく見ると、ステージの一番前に巨大なレンズを付けたカメラを持ったいわゆるオタクっぽいお兄さん達が、たくさん陣取っているのです。端から見ていても、かなり気持ち悪い感じですが、カメラを向けられている方はもっと気持ち悪いはずです。
ところが(当然と言えば当然なのですが)ステージのお姉さんたちは、ステージ前のお兄さん達に笑顔を振りまいているのです。さすがプロ!と関心しました。