夏祭り・・・

今日は、保育園の夏祭りでした。1歳の時から行っているので3回目の保育園の夏祭りです。
これまでは、ただ見に行くだけでしたが、今年(2歳児クラス)は、Hannaも盆踊りをすることになっていたので、かなり楽しみにしていました。

最近は練習をしているようで、家でもいろいろ踊って見せてくれていました。

今日は、残念ながら雨で、お祭りは室内、盆踊りはホールで行われることになりました。

浴衣を着て、保育園に行き、お菓子をもらったり、ゲームをしたりして、いよいよ盆踊りの時間が近づいたので、ホールに行くと、もの凄い人だかりでした。

それで結構ビビってしまったHannaは、不安顔。

園長先生が、マイクで「最初は2,3歳の子達が踊ります。子供達は集まって、保護者の方は隅に寄って下さい」と言われても、Hannaは私を離さず「父ちゃんと行く」と言い出す始末。
仕方なく、Hannaの手を引いて、人混みの中に入っていくと、ちょうど担任の先生が近くにいたので、人混みにもまれたどさくさに紛れて、Hannaの手を先生に渡し、私は人混みの外に出ました。Hannaは父ちゃんと手をつないでいるつもりだったのに、ふと気づくと、先生・・・?! えぇっ? という顔をしました。
その後、一瞬仕方ないかという顔で、先生に連れられて進んだところで、私の姿を見つけ、大泣きしながら先生の手を振り払って、逃げてきました。

その後は、号泣で私にしがみつき、先生がどんなに、あやしてもダメで、仕方なくあきらめて抱っこしてホールの端に行きました。

音楽が始まると、(抱っこされたまま)踊るのに、「お友達の所へ行って踊れば?」と言うと、必至に私にしがみつきます。輪の中にいる子達よりもよっぽど上手に踊っていると思うのだけど、どうにも輪の中には行きたくないときかないので、結局最後まで抱っこされたままでした。

この内弁慶さというか、引っ込み思案なところは、父ちゃんは非常に不満です。父ちゃん的には輪の真ん中でマイクを奪って歌い出すくらい(?)の積極性が欲しい。・・・でも、これって性格なんですよね。Hannaは生まれた直後から、人見知り、どちらかの親の姿が見えないと泣く、何事にも慎重でした。Youは、まだ3ヶ月ですが、人見知りはしない(誰に対してもめちゃくちゃ笑う)、誰もいないという理由だけでは泣かない・・など、Hannaとはだいぶ行動が違う。
誰かが教えたりするものではないので、生まれながらの性格なんでしょうね。