20代で始める「夢設計図」(熊谷正寿)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479791167/gup09-22/ref=nosim

5年以上前に20代ではなくなっていますが、読みました。
この本の著者、GMOグループの代表 熊谷さんや、ワタミの社長の渡邉さんは、具体的な夢と達成時期を決めて、それから逆算して、細かい夢(目標)を明確にして、それを実現してゆくということを実践している人です。
熊谷さんの場合は、それを手帳に書いて、毎日見ながら夢を実現してゆくことを薦めています。この本でも、一番のポイントはそこにあります。

なかなか「言うは易く行うは難し」なんですけど、そんなことを言っていては夢は実現できません。
私自身も、夢は必ずかなうと思っています。夢がかなわないとしたらそれは、本人の夢への思いが少なすぎるだけです。

最近、日常が幸せすぎて、夢への情熱が薄れ気味になってきていた私には、20代の頃の無知で傍若無人、刺々しくも、必死にがんばっていた頃を思い出すことができました。

無我夢中で全力疾走していた20代でしたが、最近ちょっとジョギング状態。もう少し気合いを入れて走らねば・・・、でも、これからは、年齢も増加した分、全力疾走より若干ゆるめで、しかも、ちゃんと周りを見ながら、より効率よく走ってゆきたいと思い直しました。