メカ好きな人、大好きです

私の妻は、ハイテク系のものにはほとんど興味がありません。
私が携帯を替えても、新しいパソコンを買っても、全く意に介さず「ふうん」という返事だけで終わってしまいます。私としては、こんな機能がついていて、こんなことができるとか、個々を回せるようになっていて、回すと自動的に画面の向きが変わるんだとか自慢したいのに、何を言っても「ふう~ん」程度で、全く話が広がらない・・・。それについては結婚する前にあきらめていました。

ところが、Hannaはメカ大好き、ハイテク大好きです。私が新しい携帯など持って行こうものなら、「父ちゃん、携帯替えた?」「かっこいい。見せて。」「スゴイ、ここ回るんだ」、私が、「ここ押すと画面が変わるんだよ」なんて教えようものなら、大喜びで、何度も試します。

しばらくすると「お母さん、父ちゃんの携帯かっこいいよ、見てみ」と妻を呼びに行きますが、妻は全く興味なし・・・。

ThinkPadトラックポイントスティックも興味津々。私のパソコンには触ってはいけないルール(我が家の)になっているので、遠巻きに眺めながら、妻やYouに、「あの赤いところで、矢印動くんだよ」なんて説明しているのを、思わず抱きしめたくなります。