Vodafone Connect Card

私は、外出時にはシグマリオン3に、Vodafone Connect Cardをつけて持ち歩いています。
シグマリオンはキーボード付きのPDAで、すでに製造停止になっています。私としては是非ともシグマリオン4,5など作って欲しいのですが、これについては別の機会にブログに書きたいと思います。

そのシグマリオンにつけているVodafone Connect Cardは、ボーダフォンのデータ通信用カードで、移動中でもパソコンなどをインターネットに接続できます。新幹線の中で使うことが多いのですが、かなり快適です。ほかの会社の3Gデータ通信カードを使ったことがないので、他社より優れているかどうかはわかりませんが、少なくとも現状は十分に満足しています。

これまで、PHSのデータ通信カードを使っていましたが、私のように新幹線内で使う場合、ほとんど使いものになりませんでした。名古屋を出て、メールを受信しようとしても、途中で切れ間くるので、何度もやり直して全部受信するのに浜松くらいまでかかったりしてました。
ところが、このVodafone Connect Cardは、通信速度が速いだけでなく、切れないので、かなり快適に使えます。驚きなのが、トンネルの中でも結構メールが送れたりすることです。さすがは元JR系の携帯電話会社だけあって、新幹線のトンネルに向けてアンテナがあるのかもしれません。

契約者数は、ボーダフォンは、ドコモやauに差を付けられてかなり苦戦しているようですが、東海デジタルホンと呼ばれていた頃から、ボーダフォン一筋の私としては、ボーダフォンにがんばって欲しいです。

ちなみに、私の自宅は、3キャリアとも携帯圏外です。何とかして欲しいです。3社とも人口カバー率100%のはずなのに、うちは人口に数えられていないってことでしょうかね。
ついでに言うと、会社の事務所はボーダフォンは、アンテナ3本立っていますが、他社はかなり電波が悪く、外に出ないと通話が切れます。