Hannaの言葉

【最近の帰宅中の車中の会話】
父「今日、プール入った?」
Hanna「帳面見てごらん。書いてあるから」

父「お母さんに電話して、晩ご飯何か聞いてよ」
Hanna「いやっ。電話しないの」
父「どうして?晩ご飯何か知りたくないの?」
Hanna「おうち帰ってからのお楽しみでしょ」

【最近の家での指摘】
(足でドアを閉めたら)
Hanna「父ちゃん、足でしめたらダメでしょ」
父「はい。すみません」

Hanna「畳にスリッパで上がっちゃダメでしょ」
母「はい。ごめんなさい」

これまで、Hannaが話す言葉はほとんど、私か妻がよく話す言葉ばかりだったのに、ここに書いたHannaの言葉は、私も妻も言ったことがない言葉です。たぶん保育園で、保育士さんが言っていることばなのでしょう・・・。

ほとんど、Hannaは正しいことを言っているので、「はい」と聞くしかないのだけど、

Hanna「Youちゃん、おちっこでたの?よちよち」

これだけは勘弁して欲しい。うちでは絶対に言わない言葉なので、保育園か、ジジババの家で覚えたのだと思う。「赤ちゃんに対して使う言葉」として認識しているところはすばらしいんだけど・・・。