15年後の会社の目標

会社も個人も成長するためには必ず目標設定が必要です。

目標も短期的なことであれば、比較的簡単に考えられます。
しかし、本来目標は、遠いところから設定し、それに合わせて細かい目標を作らなければいけません。

つまり、10年後にこうなる!という目標のために、5年後にはこうなっていなければいけない、3年後にはこうなっていなければいけない、1年後には・・・、半年後には・・・という具合です。

10年以上先の目標(理想)を設定するのは非常に難しいです。これまで目標としていたのは「社会的影響力の強い会社になる」というものです。大きな予算で大きな仕事ができるようになれば、社会的影響も大きくなりますし、従業員が何万人にもなれば、会社を移転するだけで地域に多大な影響を与えます。トヨタのように地名まで変えてしまうかもしれません。

この目標自体はなかなかよいのですが、もう少しわかりやすい目標も作りたいと思っていました。そこで考えたのが、人気の高い企業になるというものです。
http://job.goo.ne.jp/topics/special/itr/01.html
http://job.nikkei.co.jp/2007/contents/corp/ninki/
こういう調査で上位にランクインするような企業になりたいと思います。

「15年後に、(どこか大手)就職・転職ランキングでNo.1になる」

これが目標です。

長期の目標がしっかりすると、短期の目標は簡単に明確になります。

人気の高い企業になるには、高い利益率で高収益をあげ、魅力的な報酬、魅力的な福利厚生、やりがいのある仕事、そこで働いていることを自慢したくなるために会社(ブランド)の認知を高める、などが必要です。認知を高めるためには、十分納税し、十分な社会貢献をし・・・。もしかしたら株式公開というのもよいかもしれません。

・・で、明日から何をすべきか?

まずは目標を言いふらして、常にみんなで目標を意識して行動するようにしたいと思います。