我が家の家計簿

たぶん、うちはものすごくお金を使わない家庭だと思います。
安月給だから使えない、という事情もありますが、それでも、家族4人で一ヶ月17万円くらいの支出というのは、自慢できる少なさなのではないかと思います。
かといって、テレビでやっているような、ケチケチで電気を半分消したり、暖房入れずに震えているようなこともなく、普通に生活しています。住宅ローンも払いつつ、娘を未満児保育に出しています。

住宅ローン(6)、保育料(2)、電話(2)、ガソリン(1)、電気・ガス(1)で、12万円くらいで、あと食費が3万円くらいで、娯楽などに2万円くらい使っても17万円です。

こんな生活ができる主な要因は

・米はすべて妻の実家でもらえる
・野菜もたくさん妻の実家でもらう
・平日はもちろん、休日のお出かけ時にも弁当持参
・子供の服を友達などからたくさんもらう
・小遣いは無し

などです。妻の実家が田んぼや畑をやっているのが食費を抑えるのにかなり貢献しています。
妻が弁当を作ってくれるのも食費を抑えるのにかなり貢献しています。

子供の服は、友達などからお古をたくさんもらいます。特に保育園に着ていくような服は、ほとんど買っていません。貧乏たらしくなるとかわいそうなので、かわいいボタンや、飾りを付けたりしてあげてます。

夫婦二人とも小遣いは無しです。基本的にそれで困らないし不満もありません。

出張などで外食する場合も、吉野家マニアの私は300円ほどしか必要ありません。
あと、一応社長なので、お客さんと食事をするときなどは(仕事の打ち合わせもするので)会社の経費使えます。新聞や書籍も会社で買ってます。

二人とも趣味がないわけではありませんが、妻の陶芸(趣味というと本人は怒りますが)は、作品の売り上げで材料代などは出るので家計からの持ち出しはありませんし、私の趣味は仕事だったり娘だったりするので、こちらも費用がかかりません。

こういう生活(家計)に、夫婦二人ともあまり不満を感じないというのが、最大の要因かもしれません。